ダンスの振り付けを覚えるには? - ダンスお役立ち情報com

ダンスの振り付けを覚えるには?

ダンスの振り付けを覚えるのが苦手、遅い…と悩む人は多いようです。


かくいう僕も振り付けを覚えるのにこれまでけっこう苦労しました^^;
そして今でも苦手意識があります。


なのでこのブログでじっくりと
振り付け覚え改善のための内容を書いていきますね。


ちなみにまだダンスを始めたばかりの初心者でしたら
振り付けが覚えられなくて当然です。


少しずつステップアップしていきましょう!

タグキーワード
この記事へのコメント
よろしくお願いしますm(__)m
振り覚え悪いの悩んでたんです。
Posted by きょん at 2013.03.10 22:02
きょんさん、コメントありがとうございます(^^)

振り覚えはちょっとしたコツをつかんでいくと
少しずつ早くなります。

僕も日々、工夫をこらしながらやっています。
きょんさんの参考になる記事をお届けできるよう、
ブログを更新していきますね。

一緒に頑張りましょう…!

Posted by YUSUKE at 2013.03.13 00:11
Posted by 長友篤仁 at 2015.08.03 17:21
僕は、9月の文化祭で、ダンスをしたいと
考えています。そこで、Pitbullさんのinternational love feat Chris Brownの曲を使って、ロックダンスがしたい!っと思ったはいいんですけど、振り付けが全然思いつきません…
この曲で1分半ぐらいの振り付けを考えてもらいたいんですが…
Posted by 長友篤仁 at 2015.08.03 17:27
長友篤仁さん、コメントありがとうございます(^^)

9月の文化祭のダンスでロックダンスの振り付けをしようと考えているんですね…!
素敵です^^
曲もカッコイイじゃないですか〜。

そして、残念ながら僕のほうでは振り付けはお受けできません。

振り付けが全然思いつかない…

そのお気持ちはよく分かります。
0から1を生み出すのって相当大変です。

だからプロに振り付けを依頼するにも
ギャラがたくさんかかります。

でも、大変だからこそやりがいがあるし
チャレンジして得ることのできるものは大きいですよ!
これは自信をもっていえます。

ちょっと大変。
そう思えることほど、人は成長するものです。

チャレンジしてみませんか?

もしもすごく大変ならば
「この8×4は○○君考えて〜、△△くんはこのところ…」
と、仲間に割り振るのもひとつの手です。

現状ですと、
曲が決まり、1分半ぐらい、ロックダンスで踊る、
というのが決まっていますよね。

1分半にどのくらいカウントがあるのか書き出し
ざっくりとでいいのでそれにロックダンスのムーブを当てはめてゆきます。

最初は本当にざっくりでいいですよ。
トゥワル、ポイント、ロック、を繰り返すだけでもいいんです。

最初から完璧を求めないでください。

あとは曲のイメージやリリカル(歌詞)から
浮かんだムーブを入れていきます。
別にロックダンスだけに限らず、HIPHOPやPOPの動きでもいいんです。

曲のPVを見ても何か浮かんできませんか?

ロックダンスなので
ソウルダンスのムーブも親和性が高いので
できたら入れていくといいと思います。

あと、本当に何も思いつかないときは
曲をかけながら仲間で自由にフリースタイルで
踊ってみると意外といい動きを拾えたりします。


振り付けを考えるのは
とても大変なのは重々承知です。

でも本番までまだ1ヶ月はありますよね。

とある人の言葉で
「頭の良し悪しはない。使うか使わないかだ」
というのがあります。

頭も身体もめいいっぱい働かせて
ぜひチャレンジしてみて欲しいです。

きっとその先には
得るものがたくさんあることと思います。

応援しています!!!^^


Posted by YUSUKE at 2015.08.04 22:38
長友篤仁君の友達です。(自分では、思ってないけど)結局、文化祭でダンスを踊りませんでした。最悪
Posted by ミッキー at 2015.12.17 13:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


TOPに戻る
Copyright © ダンスお役立ち情報com All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。