今までにやったことのない新しい動きを踊るときはどうしていますか? - ダンスお役立ち情報com

今までにやったことのない新しい動きを踊るときはどうしていますか?

今までにやったことのない新しい動きを踊るときはどうしていますか?


頭が真っ白になってしまうでしょうか?


誰でも今までにやったことにない動きをやるときには
一瞬パニックになるでしょう。


人間、誰でもがそうですが、
自分が知らないこと、分からないこと、経験したことがないことは
とても怖いです。
緊張します。心配です。不安になります。


それでもいいんです。
人間誰だってそうなのですから。


しかしそこからが肝心。
いかに早く頭を切り替えて、スーっとその動きをモノにするモードに入れるかです。
いわば戦闘モード(?)のようなものですね。


今までにやったことのない新しい動きを踊るとき、
それを自分のモノにするには


頭と体に、新しい回路を作ることが必要です。
その新しい回路がつながると、自由自在に踊りこなせるようになります。


たとえば英語。
初めて習うときは全く何がなんだか訳が分からないですよね。
しかし習うにしたがって、
英語の回路が頭の中に作られます。


英語の考え方が身についてゆくんですね。


ダンスも同じです。
新しい動きに出会ったら、できるだけ早くその動きの回路を
自分の頭と体に作ることを目指してください。


では回路を早く作るには?


とにかく頭の中でも体でも、
何度も何度も繰り返しましょう。


個人差はありますが、ある程度繰り返せば
自然とその新しい動きの回路は作られてゆきます。


一瞬頭が真っ白、パニックになってもいいですが、
すぐに頭と気持ちを切り替えて何度も繰り返しましょう。
早く始めればその分、身につくのも早くなります。



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


TOPに戻る
Copyright © ダンスお役立ち情報com All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
×

