ダンサーYUSUKEのプロフィール - ダンスお役立ち情報com

ダンサーYUSUKEのプロフィール

こんにちは!
ダンサーYUSUKEです。
このブログにようこそおいでくださいました!


このブログの著者・私ダンサーYUSUKEのプロフィールを
ざっくりと書いておこうと思います。
どんな人が書いているか、やっぱり気になりますよね?
(えっ?気にならない?)


僕は小さい頃は自分がダンスを踊るようになるなんて
夢にも思ってもいませんでした。
人生とは不思議なものですね。


もしかしたらあなたも、今自分が踊っていることが
とても不思議なめぐり合わせに感じているかもしれませんね。


僕は埼玉で生まれ、現在は東京に住んでいます。


小さい頃は絵を描いたりするのが好きでした。
将来はマンガ家になるぞ!と夢見ていました。


ところが、高校生くらいのときに見たドラマで感化され
演技をやりたい!と思って大学は演劇学科へ。


大学で演劇を学ぶ傍ら、舞台のスタッフをやったりしました。
その頃ものごころついて初めてダンスに触れます。
同じ演劇学科の先輩のダンスパフォーマンスを見て感激!


いいな〜!
ダンスってこんな表現ができるんだ〜!!

と思いつつも
まだ自分が踊ろうとは考えもしませんでした。


僕が本格的に踊り始めたのは実は大学を卒業してから。
そのころ劇団に所属していたのですが、
その中でダンスの練習をしたことがありました。


そのときにダンスって楽しい!!!
と思いました。


そこで演技の幅を広げるためにもなると思い、
ダンススタジオにレッスンを受けに行くことにしました。


一番最初に受けたレッスンはジャズダンス。
ダンスレッスンを受け始めてからは毎回踊ることがとても楽しくて
いつの間にやらダンスにどっぷりとのめり込んでいました。


ジャズダンスを続ける中、バレエやHIPHOP、コンテンポラリーなどのレッスンも
受けるようになりました。


色々なレッスンを受ける中で、
とある先生が振り付けする舞台にださせていただくことに。


人生初のダンス舞台。
これまで演劇の舞台は数多く出てきたものの、
ダンスは全くの初めて。緊張しまくりました^^;


かなり緊張したのでダンスの冒頭で
振り付けを思いっきり間違えてしまいました(泣)
ダンス初舞台で大きな失敗…。


その後、ダンスの仲間・人脈も増えて
海外公演に参加させてもらったり、舞台・CM・映画出演、
ダンスカンパニーに所属したりと色々な経験をさせてもらいました。


今は数年前から本格的に踊り始めたストリートダンスが好きで、
LOCKIN’、HOUSE、BREAKIN’を中心に踊っています。
2012年からはダンスバトルにも出始めました。


運良くフリースタイルのバトルでは準優勝まで進むことができました。


今の目標はダンスバトルで優勝をすること!
そしてコンテンポラリーダンスの作品をひとつ作ることです。


いつか僕がダンスで感動したように、
僕のダンスを観た人を感激させて泣かせる!
という思いを持って踊り続けています。


今までに僕が経験した中で学んだことや気づいたことを
このブログでシェアしていきます。
あなたのダンスライフがより楽しく、HAPPYになればいいなと思い、
パソコンに向かっています。


最後まで読んでいただきありがとうございます!
どうぞゆっくりしていってくださいね✩

この記事へのコメント
バレエでおちこんでいたらこのページを見つけました。大人バレエで7年です。ピルエットダブルで悩んでるのですが、できるときとできないときがあります。トウシューズで練習してますがダブルになると軸足が先立ちすることがよくあるみたいです。パッセにするタイミングがつかめないというか。4番プリエから右手をアラスゴンドに開いたときはまだ正面むいてますよね。で、アンナバンにしてパッセにするタイミングがつかめないです。先立ちもこまってますが。大人バレエですが発表会でジュニアさんと踊ることになりダブル必須で焦ってます。バリエーションも出来たらダブルといわれてます。練習してるんですがなかなかです。ピケターンもダブル練習中ですがピルエットよりましです。落ち込み中です。
Posted by MAYUKO at 2015.02.15 22:46
MAYUKOさん、コメントありがとうございます(^-^)

大人バレエで7年、長く続けてらっしゃるんですね。
素晴らしいです!!

大人から始めると、
やっぱり小さいころからやっていた人には叶わないとか
年齢で身体が硬い…とか
何かにつけ理由を付けてやめちゃう人、ゴマンといますよね?

そんな中、淡々と7年続けてこられたこと。
これは自信を持ってくださいね。
これ、本当にすごいことですよ?

今、ダブルでお悩みのようですが
けっこう客観的にご自分のことを分析できている様子ですね。

うまくできないと焦ったり落ち込んだりしますが
そんな時間があればさらに練習、挑戦、検証、修正を繰り返して欲しい、
というのが今僕が思うことのひとつです。

諦めなければ失敗はありませんから。

エジソン風に言えば
「1万回失敗したのではない、1万回できない方法を試したのだ」
ということです。

パッセにするタイミングはどのくらいのパターンを試されましたか?
まだまだ試せる余地があればこれはチャレンジのしがいがあるかと思います。

あとダブルはダブルを回ろうとすると
ダブル以下しか回れません。

それ以上を回るつもりで取り組んでください。

また、ここに書いた以外にも
MAYUKOさんならば細かい注意点を
たくさん知っているはず。
先生にも色々と指導されてきたことと思います。

その細かい点をまっさらな状態から
丁寧にひとつひとつチェックしてみてください。

駆け足のコメントとなってしまいすみませんが
MAYUKOさんなら絶対にできるはず!!!

応援しています^^

Posted by YUSUKE at 2015.02.17 00:14
お返事ありがとうございます。パッセのタイミング、自分ではかなり試した気はしてますがまだまだありそうです。たまにくるくるっと回れるんです。なのでいずれできるかとやっているんですが。確かにダブルダブルと思ってやってますね。それ以上回るつもりで自主トレ開始します。先生の注意見直します。エジソン風・・・なるほどです。バレエは大人バレエクラスだけでなくジュニアクラスにも混ぜていただいているので勉強になりますがレベルもたかくて、あちゃーと落ち込むこともあるんですがくらいつてる感じです。ただ発表会でジュニアさんと踊ることになったんでよけい焦りがでました。まだ発表会まで先なんでがんばります。お返事いただいてとても元気でました。ピルエットダブル以外にも悩むものはたくさんあるんですけどまた相談しますね。ちなみにアッサンブレとかパドシャとかのつま先がのびないです。
とりあえずピルエットダブルがんばります。
バリエーションはエスメラルダなんでこれまた苦戦してます。
Posted by MAYUKO at 2015.02.19 10:00
突然すみません!ダンスにおいて、色々な疑問、悩みなどを2つほど抱いていたところ、このページを見つけました!
ハウスダンスを始めてもうすぐ一年です。一年の間、ダウン、アップ、基本的なステップを、YouTube、ダンスサークルの先輩、レッスンなどを活用してやってきました。

1つ目ですが、自分が踊ってる動画などを見ると、ステップを踏んでても、全体的に見て何かぎこちなく、かっこ悪いなと感じるときがよくあります。
先輩と練習して、「上半身が硬いから、力を抜くべき」「手、腕の動きが止まってる、不自然」というのが原因だとわかりました。具体的には、スワル、バックスキップ、エンカウントでつま先で地面を付くステップ(分かりにくくてすみません)などでそれが目立ちます。しかし、その原因を意識して練習しても、あまり改善の余地が見られません。

2つ目はバトルについて。1年の間、力試しにバトルに何回も出てきました。しかし、ほとんど勝てません。振りを適度に考えて踊ると、面白み、オリジナリティが無い、音ハメがしにくい。一方でまっさらの状態で踊ると、ある程度踊ってても、途中で焦って変な動きや早取りをしてたり、ネタ切れかよって突っ込みたくなるほどルーズレッグを乱用してたり..。
ハウスダンスでのバトルにおいて
・ルーティーンをある程度考えてそれを踊る、いわばコピペするような踊り
・考えたステップの組み合わせにとらわれず、音を聞いてその場で表現する踊り
どちらがいいのか分からなくなって、困っています。

上記2つについて、何かアドバイスはありますか?
長々とコメントしましたが、少しでも助言をくださるとありがたいです!
Posted by もっちぃ at 2015.02.24 14:02
MAYUKOさん、コメントありがとうございます(^-^)

たまにくるくると回れるのであれば、少しずつ習得に近づいていますね!

回れたときはその感覚を忘れずに
なぜ回れたのか?
を注意深く振り返ってみてください。

また、逆のことをいいますが、頭で考え過ぎないことも大切です。
考え過ぎると勢いがなくなってしまいますので…

ピンチはチャンス、という言葉がありますが
大変な状況ほど得られるものも大きいと思います。

うまく楽しみつつ、
練習頑張ってくださいね(^^)

Posted by YUSUKE at 2015.02.27 00:25
もっちぃさん、コメントありがとうございます(^-^)

ハウスダンスを踊っているんですね!
ハウス、楽しいですよね。
僕も大好きなダンスの1つです。

さてさて、

1つ目ですが、

原因が分かっていて
さらにそれを意識しているのに
なぜ改善できないのでしょう?

もっちぃさんがすでに改善できる方法を分かっているとしたら
その方法とは何でしょう??

それが分かっていたら苦労しないよ…
という話ですが^^;
もしも全て分かっているとしたら、、
として考えてみてください。

2つ目のことと合わせて
また改めてお返事させていただきますね。

今パッと思いつく感じだと
バトルは音をよく聴くことと楽しむことが
肝心だと思います。

ともあれ、またコメントさせていただきますね…!

よろしくお願いします!!

Posted by YUSUKE at 2015.02.27 00:33
YUSUKEさん、アドバイスやコメントありがとうございます。ピルエットダブル、バレエシューズ、トウシューズとともに頑張っていますが、なかなか思うようにいきません。先生の注意をメモっているのをみなおしたり、DVDをスローモーションでみたり研究はしてるんですが。どうしても軸足が先立ちすることがよくあるみたいです。わかっているんですけど体はいうこと聞きません。でもトウシューズでもたまにまわれます。その時は床を押してるなってかんじます。でもそれを意識すると肩や腕に変に力が入ったり。小学生がすぐ回るのをみると、いいなーと思ってしまいます。できないこと苦手なこと多く私のバレエとりえなしーーと思いますが頑張ってしまいます。何となくウルウルしながら帰ることも。発表会の配役を大きな役をくださった先生のためにもピルエットダブルに限らず練習しないとと踏ん張ってます。
本当にできるようになるんかなと感じながら自分の家(団地)のエレベーターホールでちまちま練習してます。たまにレンタルスタジオでやってます。たまにじゃないとお金かかる、ははっ。
愚痴ってすいません。エジソン風にがんばります。
何とか回らせてーーーーいまの気持ちです。
Posted by MAYUKO at 2015.03.21 20:50
MAYUKOさん、コメントありがとうございます(^-^)
お返事が遅くなってしまい、すみませんm(__)mm(__)m

それにしてもMAYUKOさん、頑張ってるじゃないですか〜!
いい調子だと思います。

どうしてもすぐにできないと
やる気がダウンしてしまうこともありますが、
そんなときは目の前の課題に向き合い続けている自分を褒めてあげてください。

今はまだ実感わかないかもしれませんが
あるときひらめいたように道が開けるときがありますから
今のまま進み続けてください。

ちまちま練習も、スタジオ練習も取り組めているのは素晴らしいですね!!

本当に、そういうちょっとしたことで差がつくんです。

もうMAYUKOさんは心配ないなって思います。
また次はいいご報告を待っていますね!!

Posted by YUSUKE at 2015.04.14 22:15
前略YUSUKE様
色々な手を尽くしたのですがどうしても下記の動画の曲がわかりません。Cウォークのハンパなくカッコいいダンスにかかっている曲なんですが曲名がわかりません。詰まらない質問かもしれませんが知恵袋ダメ曲名検索アプリダメ、やれる限りのことはやりました。お願いします教えてください。
https://www.youtube.com/watch?v=cu-mIplgDJ4&sns=em
Posted by maro at 2017.02.17 00:24
maroさん、コメントありがとうございます(^-^)

お探しの曲名、ですが、、
すみません、僕も分かりません。

分かったらまた改めて書き込みますね…!

でもこれ、明らかにミックスされてますよね。
もしかしてオリジナルで作られたものかも。

このダンサーYU-SUKEさんに
直接訊ければ一番いいんですけれど……^^;

Posted by YUSUKE at 2017.02.23 23:23
お返事ありがとうございます。側近の方でさえわからないのだから
自分ごときが探しても無理でしたね!またもし分かりましたらお教え
てください。でしたらCウォークに一押しの曲を独断と偏見で良いので
教えて下さい!
Posted by maro at 2017.02.25 15:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


TOPに戻る
Copyright © ダンスお役立ち情報com All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。