うまく踊れないのはリズム感がないのではなく、躊躇してしまうからでは…? - ダンスお役立ち情報com

うまく踊れないのはリズム感がないのではなく、躊躇してしまうからでは…?

うまく踊れないのはリズム感がないのではなく、躊躇(ちゅうちょ)してしまうからでは…?


リズム感がなくて自分の踊りがカウントにずれてしまう、
そんなお悩みがあるとしたら
もしかしたらリズム感が原因ではないかもしれません。


そういう人は往々にしてカウントをちゃんと取れるし
リズム感もちゃんとある人だったりします。


ではなぜダンスがカウントとずれてしまうのか?


それは踊ることを躊躇しているからではないでしょうか?
不安や自信のなさがあるために、
踊ることに対して遠慮してしまっていませんか?


本当にリズム感がない人は、自分にリズム感がないことにさえ気づけません。


「あっ、自分はリズム感がないな…」
「カウントにずれてしまったな…」
と気づけたならば
リズム感があるとはどういうことか、すでに分かっているといえます。


踊る時に躊躇してしまうのを解消する方法ですが、ふたつあります。


ひとつはリズムやカウントをはずしてしまうことを恐れずに
自分のフィーリングを信じて思いっきり踊ること。


もうひとつは、とにかく踊り込んで自分の踊りに自信を持つことです。


後者は時間がかかります。
それなりに練習量が必要です。


まずはひとつ目から取り組んでみてください。
あとから自信ももてるようになってきます。


うまく踊れないのはリズム感がないのではなく、躊躇してしまうから。


これに当てはまったらぜひ参考にしてみてください。



タグキーワード
この記事へのコメント
そうなんです!!
ちゅうちょ・してます…
(^-^;
でも昨夜のレッスンでは、ゆうすけさんがおっしゃったぴかぴか(新しい)改善・自分に負けない(こんなの簡単、楽しい)・全身使ってダンスを頭に叩き込みレッスンしましたわーい(嬉しい顔)
p(^-^)q
いつも素敵なアドバイス感謝ですうれしい顔
ありがとうございます。
Posted by きょん at 2013.03.16 18:18
Posted by なべ at 2013.03.16 21:23
すごい納得できました!


私はダンスに興味があって最近始めたのですが、

初心者だからできない、
自信がない、

と考えてしまうとどうしても踊りに躊躇が出てしまい、音楽に間に合わなかったりして

あ、今のズレてるな...ってなってますます不安になってしまっていました(>_<)


ピアノを4歳から11年間やっているのでリズム感に自信はあったのにこうもズレてしまうのは何故だろう、と(´・_・`)

これからはピアノの楽譜とカウントを同じように考えて自信をもって振りを覚えて踊っていこうと思います!


とっても参考になりましたっ
ありがうございました!!

Posted by るか at 2013.03.19 14:06
きょんさん

いつもブログを読んでくださってありがとうございます☆


>改善・自分に負けない(こんなの簡単、楽しい)・全身使ってダンスを頭に叩き込みレッスンしました

コレ!
とても素晴らしいです(*゚▽゚*)

そうです、どんどん全身使って思いっきり踊っていきましょう!


そのほうがはるかに上達が早くなります。
僕が経験済みです(笑)


そして踊る楽しさもさらに実感されていることと思います。

この調子で頑張ってくださいね!

応援しています(^-^)


Posted by YUSUKE at 2013.03.19 22:11
なべさん


???

気になること、言いたいことがありましたら
またコメントくださいね!


お待ちしています!


Posted by YUSUKE at 2013.03.19 22:13
るかさん


コメントありがとうございます(^^)


>初心者だからできない、
>自信がない、

これはダンスを始めたばかりの人はみんなそう思います。
僕もそうでした。


るかさんはピアノを11年間もやっているんですね。
すごいです…!


>これからはピアノの楽譜とカウントを同じように考えて自信をもって振りを覚えて踊っていこうと思います!

そうです、そうです!
その調子で自信を持って踊っていきましょう!
ピアノの経験は絶対ダンスに活きてきます。


身体もピアノと同じように自由に奏でられるようになると
さらにダンスが楽しくなりますよ。

応援しています(^-^)
頑張ってください☆


Posted by YUSUKE at 2013.03.19 22:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


TOPに戻る
Copyright © ダンスお役立ち情報com All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート