大御所ダンサーにHIPHOPの歴史を聞いてきました - ダンスお役立ち情報com

大御所ダンサーにHIPHOPの歴史を聞いてきました

大御所にHIPHOPの歴史を聞いてきました。


先日、とある大御所ダンサーのレッスンに出ました。
で、レッスン終了後にその大御所ダンサーを何人かで囲んで話していたのです。


そこでHIPHOPの歴史についてちょっとした講義がありました。
僕はHIPHOPについてはあまり詳しくなかったのでとても勉強になりました。


どんなジャンルであれ、ダンスをやっているのであれば
その歴史を知っているのと知らないのでは差が出ます。


ダンスを踊るには別に歴史を知らなくてもいいのですが
知っているだけでちょっとしたアドバンスになります。


ダンスのワザ・音楽・ファション・用語など、
その由来やどういう経緯でできてきたのかがわかれば
ダンスへの理解が深まります。


たとえば、実は哀しい心境を歌った曲だと知っていれば
その曲で踊る時には楽しさを表現した踊りにはならないと思います。


ではダンスの歴史をどこで学ぶか?
ですが、できれば直接人に聞いたほうがいいと思います。


YouTubeなんかで気軽に動画が見れる時代ですが、
それは表面的なことばかりだったりします。


少しでもダンスの歴史に興味があるのであれば、
キャリアの長いダンサー、ベテランダンサーに

どんな歴史があるのか?
自分で歴史を学ぶにはどうしたらよいか?

など、直接聞いてみるといいと思います。


このブログでもシェアできることは
随時アップしてゆきますね。



タグキーワード
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


TOPに戻る
Copyright © ダンスお役立ち情報com All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート