ダンスの基本技を身につけるコツ - ダンスお役立ち情報com

ダンスの基本技を身につけるコツ

ダンスの基本技を身につけるコツについて書きます。
まずはこちらの引用をご覧ください。

基本技の練習は大抵のスポーツには設定されているが、実際には惰性化しがちである。上達のコツは、自分自身で自分の基本技を設定し、その基本技を身につけるためのミクロな練習法を工夫し、反復練習することにある。いわば<基本設定力>と練習メニューの作成力がハイレベルの上達には不可欠である。
(『「できる人」はどこがちがうのか』斎藤孝/ちくま新書より)



最近読んだ本でふむふむと思ったことです。


ダンスレッスンを受けていると基本技の練習をやりますよね?
でもただこなすだけで終わっていませんか?
本当に上達のためにやってますか?


基本技というのは簡単なので甘くとらえてしまうこともあるかと思いますが
ダンスだけじゃなくてどの分野でも大切です。


そして上達を目指すのであれば
自分で練習する基本技のメニューを作って反復練習をしましょう、
ということなんです。


ダンスは華やかで踊っていても見ていても楽しいものです。
しかしその反面、基本技というのは地味で反復練習をするのは
とても面倒だったりつまらなかったりします。


でも面倒なことを積み重ねた裏打ちがあるからこそ
ダンスがさらに華やかに、美しくなっていくんですね。


基本については何度書いても書ききれませんが
上達にとってはとても大事なものです。
ぜひしっかり身につけて自分の踊りをレベルアップさせてゆきましょう…!


僕も基本をしっかり見直します!


タグキーワード
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


TOPに戻る
Copyright © ダンスお役立ち情報com All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
×

