もうすぐソチオリンピックですね!注目はこの競技 - ダンスお役立ち情報com

もうすぐソチオリンピックですね!注目はこの競技

もうすぐロシア・ソチオリンピックですね!


以前にも書きましたが、ダンスには
運動というスポーツの面と
表現という芸術の面があります。


なのでオリンピックなどの競技大会は
このあたりを意識しつつ見ることをおすすめします。


で、ダンスをやっている人ならば
ぜひ注目して欲しい競技があります。


それはフィギュアスケートです!


浅田真央さんをはじめとする日本選手はもちろん
世界レベルの大会で活躍する国内外の選手たちが
どのように技と美を追求しているのか?
そのあたり注目です。


「フィギュア」という言葉には
もともと形、姿、という意味があります。


シルエットの美しさを表現するために
フィギュアスケーターは指先から足の先まで
身体の全神経を意識して舞い、踊ります。


ダンサーにとってこれほど勉強になる競技もないのではないでしょうか?


というわけでソチオリンピックはフィギュアスケートに注目です…!


そしてもちろん、他の競技も選手たちがどのように身体を意識して使っているのか?
ここに注目してみてみましょう。


・日本と海外の選手と違うところは?
・勝つ選手はどのようなメンタリティーで戦っているのか?
…などなど、いろいろな見方があるかと思います。


オリンピックをこういった観点を意識しながら見ると
きっと新たな発見があるはずです(^-^)


僕も日本選手を応援しながら
世界レベルの身体に注目して見ます!



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


TOPに戻る
Copyright © ダンスお役立ち情報com All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
×

