ダンスに関する悩み、質問はありませんか? - ダンスお役立ち情報com

ダンスに関する悩み、質問はありませんか?

ダンスに関する悩み、質問はありませんか?


・どうしてもできない動きがある
・もっと上達を早くしたい
・上級者レッスンでは自分一人浮いてしまう
・将来ダンスで仕事をしたい

…などなど、なんでも構いません。


悩みや課題は人に話してみるだけで
より明確になったり気づきが得られたりするもの。


よせられた質問は記事上にて
僕なりに解決のためのアドバイスや提案をさせていただきます。
ぜひ参考にしてみてください。


もしダンスに関する悩み・質問があれば、
この記事のコメント欄に書いてくださいね(^-^)


もちろん、名前は本名ではなくて
ハンドルネームでOKですよ♪


タグキーワード
この記事へのコメント
初めまして。
ダンスが大好きな二児の母です。
ブログ、楽しく、そして興味深く読ませていただいています。

悩みを聞いていただけるとのこと、聞いてください〜。
私はダンス歴7年、今のスタジオは3年目になります。
スクールではジャズとバレエを習っています。
他にスポーツジムでストリートを時々します。

私は主婦、小学生と幼稚園児の母親なので
ダンスにさける時間は昼間の時間しかありません。
その昼間の時間でできる限り踊っています。
今通っているスタジオは、日中プログラムは
ジャズとバレエしかありません。

先日スタジオの発表会があり、
私はスロージャズを踊ったのですが
観に来てくれた主人から一言
「なんでもっとアップテンポのやつやらないの?」と言われました。
「スローなやつならもっと年取ってからでもできるんじゃない?」と。

私は「私だってもっとガツガツのやりたいけど
昼間のレッスンがないんだよ!」と説明しました。
実際、同じクラスで舞台に立ったのは60代、50代の方です。
私はまだ30代です。

そこで、質問です。
子どもがもう少し大きくなるまでは昼間のレッスンしか受けられないのは承知しています。
数年後にヒップホップやハウスを踊るのが夢なので、
ジムに行ってストリートのレッスンを受けていますが
やはりジムとスタジオではレベルが全然違いますよね。
この現状、心の葛藤をどう処理すればいいですか?

ご助言いただけると嬉しいです。
Posted by ゆうゆう at 2014.03.26 13:39
ゆうゆうさん、初めまして!

お悩みの共有、ありがとうございます(^-^)

ブログの設定でコメント通知がうまく機能していなかったため、
お返事が遅くなってしまいました。
申し訳ありませんm(_ _)m

ゆうゆうさんは7年もダンスを続けてらっしゃるんですね!
素晴らしいです…!

お悩みは
ダンススタジオでストリートを踊りたいけれど
昼間やっているクラスがない、
ということですね。

本日中に僕なりのアドバイスを
書かせていただきますね。

どうぞよろしくお願いします。

Posted by YUSUKE at 2014.03.29 11:50
再度の質問をすみません。

「昼間のストリートクラスがない場合は?」
のご回答、とても参考になりました。

今回は故障との向き合い方について質問です。
私は先日股関節を痛めまして、2〜3か月安静を指示されました。
幸い軽度だったため、「痛い角度に動かさないこと」
を念押しされ、「社交ダンス程度ならOK」と言われました。

今まで週×4ジャズ、×1バレエ、×1ファンク、×1ヒップホップ
というスケジュールでレッスンを受けてきました。
これからレッスンをすべて休んだ場合、
体力や筋力の低下が怖いです。
リハビリには週1で通いますし、
家でできる範囲の筋トレやストレッチは続けます。

故障のため踊れない時間に、
ダンスのためにできることはありますでしょうか?
ご助言をお願いいたします。
Posted by ゆうゆう at 2014.04.16 07:51
ゆうゆうさん、ご質問ありがとうございます(^-^)

股関節を痛めたとのことですが、
順調に回復されていますでしょうか?

これまでガッツリ踊っていた分、
休んでしまうといろいろと心配ですよね。

僕もこれまで何度かケガをしたことがあるので
その経験も踏まえて回答をさせていただきますね。

「踊れない時間に、ダンスのためにできること」
について記事にて取り上げさせていただきます。

どうぞよろしくお願いします。

Posted by YUSUKE at 2014.04.16 13:44
はじめまして!!

私は今ストリートダンスをしています
ダンスは初めたばかりです。
癖なのか踊っているときに
手がふにゃってなってしまいます。手に力が入って無いというか
逆に意識すると手が突っ張ってしまい
中々直りません どうすればいいのでしょうか?
少しでも力をくださると嬉しいです!!
Posted by ちあき at 2014.04.21 00:13
ちあきさん、はじめまして!

ご質問ありがとうございます(^-^)

ちあきさんはダンスを最近始められたのですね。
素晴らしいです!
ダンスは楽しいですよね〜。

さてさて、いただいたご質問、
「手がふにゃってなってしまう」とのことですが
具体的にはどんな動きのときになってしまうのでしょうか?

ステップ中心の動きのときにうまく手が振れないのでしょうか?
それとも全般的に手の意識のし方がわからない…のでしょうか?

どのジャンルのダンスで、どんなときにどんな状態になってしまうのか、
もう少し詳しく教えていただけると回答がしやすくなります。

もしよろしければ再度教えていただけるとありがたいです^^


Posted by YUSUKE at 2014.04.21 01:30
返信ありがとうございます!

説明が難しいのですが
手に力が入ってないってよくいわれるんです
自分で踊った動画を見ると
確かに手に力が入ってない感じで
ブラブラしてる感じがします。
ダンス上手い人の動画見ると
手先までキレイで
やっぱり意識しているのでしょうか?

改善させるために腕から手を固定するとよくなるのですが
外すと戻ってしまいます。
癖だからしょうがないでしょうか?

文章が変になってすみません。
Posted by ちあき at 2014.04.22 00:12
ジャンルというか
今AAAのコピーユニットダンスをやっていて
AAAのダンスを踊っています!!
Posted by ちあき at 2014.04.22 00:14
ちあきさん、お返事ありがとうございます!

AAAのダンスを踊っているんですね!
いいですね〜^^

「手に力が入ってないってよくいわれる」
「動画を見るとブラブラしてる感じ」

…なるほど、了解しました。

手をどのように意識したらいいかすごくお悩みのご様子。

確かにダンスが上手い人は身体の多くの部分を意識しています。

このあたり掘り下げて
記事にて回答させていただきますね。

どうぞよろしくお願いします!

Posted by YUSUKE at 2014.04.22 12:38
お忙しい中ありがとうございます
よろしくお願いします!!
Posted by ちあき at 2014.04.22 18:21
ちあきさん、こちらの記事に書きましたので
ぜひ読んでみてください。

ダンスのときの手の意識、どうしたらいいの?
http://dance-no1.seesaa.net/article/395319176.html

もっと詳しく知りたい点がありましたらまたご連絡くださいね!
ではでは、よろしくお願いします^^

Posted by YUSUKE at 2014.04.23 13:27
自分の動きを鏡で見ていると、上手くはないものの、まだ大きさもそこそこあって、見られるレベルなんですが、動画で撮ってみると動きがあまりにも小さく、滑らかさもなくて、愕然とします。動画は3次元画像を2次元にしてるから、動きが不自然になるから鏡基準の方が良いと言う人もいれば、動画が他人からみたそのままの感じという人もおり、@どっちをメイン(基準)に考えて練習すればいいでしょうか?
また、両方使って練習する場合は、特性の違いによる、A鏡のときの注意点、動画の時の注意点があれば教えて頂けないでしょうか?
B動画でみた場合、現状、ほんとにバランスが崩れるくらいメチャクチャMAXに動いても動きが小さいので、改善策があれば教えて頂けないでしょうか?たくさんですいません。
Posted by LOVE_HOUSE at 2014.10.02 16:10
LOVE_HOUSEさん、ご質問ありがとうございます(^-^)

お名前の文字とおり、HOUSEをメインに踊っているのでしょうか?

動画で撮ってみたときって
自分でやってたつもりのイメージと違って愕然とすることってありますよね。
僕もよくあります。

じっくり回答をさせていただきますね。
どうぞよろしくお願いします!

Posted by YUSUKE at 2014.10.04 00:12
はじめまして。
一年ほど前からモダンとジャズのレッスンを受けています。
ストレッチも頑張って身体はだいぶ柔らかくなってきたのですが、
足がいつまでたっても高く上がりません・・・
横に広げた手を超えられないのです。
(人の手を借りると頭のところまで足を上げられます)

前腿の筋肉を使っているせいだとわかっているのですが、
前腿を使わずに足を上げる感覚が掴めません(;_;)

自分でできる何か良いトレーニング方法がありましたら、
教えて頂けますでしょうか。
宜しくお願い致します。
Posted by ななこ at 2014.12.02 16:56
ななこさん、はじめまして!
ご質問ありがとうございます(^-^)

足が高く上がらない…とお悩みなのですね。
具体的には腕よりも上げたい、と。

実はこのところ立てこんでおり、
まだ前の方のLOVE_HOUSEさんへの回答もできていませんm(__)m

少々お待たせしてしまうかもしれません…
すみませんが、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)mm(__)m

Posted by YUSUKE at 2014.12.05 00:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


TOPに戻る
Copyright © ダンスお役立ち情報com All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート