昼間のストリートダンスレッスンを受けたいのに、無い場合は? - ダンスお役立ち情報com

昼間のストリートダンスレッスンを受けたいのに、無い場合は?

ゆうゆうさんよりご相談いただきました。

以下、質問内容の転載です。

初めまして。
ダンスが大好きな二児の母です。
ブログ、楽しく、そして興味深く読ませていただいています。

悩みを聞いていただけるとのこと、聞いてください〜。
私はダンス歴7年、今のスタジオは3年目になります。
スクールではジャズとバレエを習っています。
他にスポーツジムでストリートを時々します。

私は主婦、小学生と幼稚園児の母親なので
ダンスにさける時間は昼間の時間しかありません。
その昼間の時間でできる限り踊っています。
今通っているスタジオは、日中プログラムは
ジャズとバレエしかありません。

先日スタジオの発表会があり、
私はスロージャズを踊ったのですが
観に来てくれた主人から一言
「なんでもっとアップテンポのやつやらないの?」と言われました。
「スローなやつならもっと年取ってからでもできるんじゃない?」と。

私は「私だってもっとガツガツのやりたいけど
昼間のレッスンがないんだよ!」と説明しました。
実際、同じクラスで舞台に立ったのは60代、50代の方です。
私はまだ30代です。

そこで、質問です。
子どもがもう少し大きくなるまでは昼間のレッスンしか受けられないのは承知しています。
数年後にヒップホップやハウスを踊るのが夢なので、
ジムに行ってストリートのレッスンを受けていますが
やはりジムとスタジオではレベルが全然違いますよね。
この現状、心の葛藤をどう処理すればいいですか?

ご助言いただけると嬉しいです。



ゆうゆうさん、お悩みの共有ありがとうございます(^-^)


昼間のストリートダンスレッスンを受けたいのに、
クラスが無い…というジレンマ。


ストリートを踊りたい!
でもクラスがない!


そんなときはどうすれば良いでしょうか?
2点ほど僕なりのアドバイスをさせていただきます。


まず、ゆうゆうさんの現状ですが
昼間はジムではストリートを踊られています。


ですのでますはその時間を大いに活用してみてはどうでしょうか?
具体的には、先生にリクエストをしてみることです。


「もっと色々な振り付けやステップをやってみたい」
と先生に直に伝えてみるのです。


ゆうゆうさんは
“数年後にヒップホップやハウスを踊るのが夢”
とのことですので
ヒップホップやハウスの振付を取り入れて欲しいと
リクエストをしてみてもいいのではないでしょうか。


ゆうゆうさんのリクエストが取り入れられるかどうかは
先生のレッスン方針によっても変わると思いますが
それでモチベーションがアップすることを理解してもらえれば
先生も取り入れてくれるのではないでしょうか。


ですのでまず1点目は今習っているジムの先生にリクエストをしてみる!
という提案です。


2点目ですが
週一回くらいでも、なんとかして夕方以降の時間を確保して
そこでダンススタジオに通ってみることです。


ゆうゆうさんは主婦をされていて家事があり、
そしてまだお子さんが小さいので何かと大変ですよね。


でも、ご主人やご家族、友人知人の手を借りて
週に1日、それが無理なら月に1〜2日でも夕方以降フリーな時間を作るのです。
その時間でダンススタジオに通うのです。


何事も思い立ったが吉日といいますが
ストリートを踊りたい!と思ったら
少しずつでも形にしてゆくことが大切だと思います。


それから、今は多くのダンススタジオでキッズクラスに力を入れている傾向があります。
ですのでもし可能であれば、
夕方の時間帯でお子さん達と一緒にダンススタジオに通ってみるというのも手かもしれません。


以上2点が僕からの提案です。


また、これらと合わせて
昼間にストリートのレッスンを受けられるスタジオはないか?と
常にアンテナを張っておくといいかと思います。


引き寄せの法則が一時期ブームになりましたが、
自分が願うものを強く意識すれば何らかの形で近づいてきます。


そしてもうひとつあります。
ヒップホップやハウスなどのストリートダンスは
音を聴くことがすごく重要なので
今のうちからたくさん色々な曲を聴いておくといいかと思います。


たくさん曲を聴いておくと
いざ本腰入れてストリートを踊る時に大きな糧となるのでおすすめです。


いかがでしょうか?
何か参考になることがあれば幸いです。


ちょっと違う、もっとここを詳しく聞きたい!などありましたら
ご遠慮なくまたお気軽にコメントください^^


また気づいたことがあれば引き続き書かせていただきますね…!


IMG_1342.JPG


タグキーワード
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


TOPに戻る
Copyright © ダンスお役立ち情報com All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート