ケガで踊れない時間に、ダンスのためにできることは…? - ダンスお役立ち情報com

ケガで踊れない時間に、ダンスのためにできることは…?

ゆうゆうさんよりご相談いただきました。

以下、質問内容の転載です。
再度の質問をすみません。

「昼間のストリートクラスがない場合は?」
のご回答、とても参考になりました。

今回は故障との向き合い方について質問です。
私は先日股関節を痛めまして、2〜3か月安静を指示されました。
幸い軽度だったため、「痛い角度に動かさないこと」
を念押しされ、「社交ダンス程度ならOK」と言われました。

今まで週×4ジャズ、×1バレエ、×1ファンク、×1ヒップホップ
というスケジュールでレッスンを受けてきました。
これからレッスンをすべて休んだ場合、
体力や筋力の低下が怖いです。
リハビリには週1で通いますし、
家でできる範囲の筋トレやストレッチは続けます。

故障のため踊れない時間に、
ダンスのためにできることはありますでしょうか?
ご助言をお願いいたします。


ゆうゆうさん、ご質問ありがとうございます(^-^)


股関節を痛めてしまい、2・3ヶ月安静に、
と言われたけれど


これまでガッツリと踊っていたので
それを休むことになると体力や筋力の低下が心配…。


ダンスをしている人ならばいつかはケガに出会ってしまうもの。
ではそんなときはどうしたらいいでしょうか?
踊れない時間に、ダンスのためにできることは…?


まずはケガの完治を優先させてください。
ゆうゆうさんご自身もおっしゃるように、
無理のない範囲での筋トレやストレッチに取り組んでいただけたらと思います。


僕もこれまで何度かケガをしたことがあります。
ゆうゆうさんと同じ股関節や、腰などを痛めたことがあります。


股関節をやったときは、軽かったのでこれくらい大丈夫だろう…と思って
変わらずに踊り続けていました。


踊ったあとは余計に痛む感じはありましたが、
たいしたことないと気にせずに踊り続けたら悪化しました^^;


腰をやったときは本番前のリハーサルだったので
腰ベルトをして無理して練習していましたが、
本番が終わった後もしばらく整体に通って治すのに時間がかかりました。


ダンスが大好きならばなおさら、
踊れないときってモヤモヤしますよね。


しかし今後のことを考えたら、
無理をなさらずに治すことに専念していただけたらと思います。


ケガをしたまま踊ったり、激しい運動をすると
必然的にケガをかばうように動きます。


そうすると身体の偏った部分に負担がかかりますので
他の部分もケガをしやすくなったり、変なクセがついたりしてしまいます。


ケガをしたときは完治が第一優先です。


「ダンスのためにできること」ですが、

・ケガに差し障りのない範囲で練習
・感性を養う


この2点をおすすめします。


今回は股関節を痛めてしまったとのことですので、
たとえばバレエでいえばアン・オー、アン・ナバンといった
腕のポジションならば座ったままでもある程度は練習できますよね。


下半身が中心のダンスでは
普段、上半身の表現がおろそかになってしまうこともあるので


バレエに限らず、腕から指の先までの表現をじっくり確認、
練習する時間をとってみてもいいかもしれません。


また、もしもいつも通っているレッスンが見学可能でしたら、
見学で参加してみるのもひとつの手です。


実際に踊れないとなるとちょっとモヤモヤするかもしれませんが
見るだけでも得られることはたくさんあります。


感性を養うことに関してですが
ダンスに関する本やマンガを読んでみたり、
映画やDVDを見ることをおすすめします。


僕は一時期、ダンスに関する映画をたくさん見ていた時期があります。
かなり自分のやる気につながったことを覚えています。


個人的には、
「雨に唄えば」
「フラッシュダンス」
「ブレイクダンス」
などがおすすめです。


他にも名作がたくさんありますので
気になったものを手当たり次第に鑑賞してみてはいかがでしょう?


「ダンス映画」「バレエ映画」「ミュージカル映画」「ストリートダンス映画」
などのキーワードで検索するとたくさんの映画がヒットします。


感性UP!
復帰したときのやる気UP!
になりますのでおすすめです。



踊れないとモヤモヤしてしまいますが、今後のためにも
完治まではどうぞ無理をなさらないようにしてください。


完全復帰したら思いっきり踊りましょう…!(^-^)


何か参考になることがありましたら幸いです。
またお気軽にご質問ください。
どうぞお大事にしてくださいね。


534aa2ab41299d94439e0f4e7ddbaa5d_m.jpg


この記事へのコメント
お礼が遅くなって申し訳ありません。

踊れなくなったショックで落ち込んで
モヤモヤする毎日と戦っていましたが、
ようやく、何かをする気力がわいてきました。

感性を養う、これは思いもしませんでした。
時間がたっぷりある今だからこそ、
色々な作品を鑑賞してみたいと思います。

丁寧な回答をいただき、感謝、感謝です。
これからもブログ更新楽しみにしています!
Posted by ゆうゆう at 2014.04.23 14:30
ゆうゆうさん、ご丁寧にコメントありがとうございます(^-^)

その後いかがでしょうか?
順調に回復していたら何よりです。

そして、気力がわいてきたご様子!

今回はダンス関係にしぼってご紹介しましたが、
ダンスに限らず、じっくり本を読んだりとか
普段できないこと、楽しいことをやると
きっと心の栄養になるかと思います。

楽しいことをするとエネルギーが湧いてきますよね…!

また何かありましたら
お気軽にご連絡ください。

それでは引き続き、お大事に…
そして素敵な日々をお過ごしください☆彡

Posted by YUSUKE at 2014.04.23 15:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


TOPに戻る
Copyright © ダンスお役立ち情報com All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート