ダンスのときの手の意識、どうしたらいいの? - ダンスお役立ち情報com

ダンスのときの手の意識、どうしたらいいの?

ちあきさんからご質問をいただきました。


以下、質問内容の転載です。
(一部、編集しています)

はじめまして!!

私は今ストリートダンスをしています
ダンスは初めたばかりです。
癖なのか踊っているときに
手がふにゃってなってしまいます。手に力が入って無いというか
逆に意識すると手が突っ張ってしまい
中々直りません どうすればいいのでしょうか?
少しでも力をくださると嬉しいです!!


説明が難しいのですが
手に力が入ってないってよくいわれるんです
自分で踊った動画を見ると
確かに手に力が入ってない感じで
ブラブラしてる感じがします。
ダンス上手い人の動画見ると
手先までキレイで
やっぱり意識しているのでしょうか?

改善させるために腕から手を固定するとよくなるのですが
外すと戻ってしまいます。
癖だからしょうがないでしょうか?


今AAAのコピーユニットダンスをやっていて
AAAのダンスを踊っています!!

ちあきさん、ご質問ありがとうございます!


AAAのダンスを踊っていて、
手に力が入っていないと言われる…


しかし逆に意識すると突っ張ってしまう…


手への意識、どうしたらいいか?
というご質問です。


まず、ちあきさんのおっしゃる通り、
ダンスの上手い人というのは踊っているときに、
常に多くの部分を意識しています。


これはプロであればあるほど細かい部分にまで
意識が行き届いています。


手先まで綺麗に見せるには、ただやみくもに動くのではなく
身体の隅々まで意識しないといけません。


今回は手への意識についてのご質問ですが
手だけではなく他の部分でも、意識が途切れてしまうというのは
多くの人が経験したことがあると思います。


手に関して言えば、
足のステップ中心のダンスだったりすると
足ばかりに気を取られて腕がおざなりになってしまう…
とかはよくありがちです。


ではどうすればいいでしょうか?


ズバリ、一言でいうと
真似をすることです。


上手い人の踊っている姿を動画で何度も見てください。


ちあきさんはAAAのダンスを踊っているので
YouTubeやDVDなどで、AAAのPVも何度も見てみてください。


そのとき、ただ見るのではなくて、

「ここの手にはどのくらい力が入っているんだろう?」
「他の身体のどこと連動しているんだろう?」

などと、疑問を持ちながら見てください。
そしてその疑問に対して、

「ガチガチではないけれど、7分目くらいの力が入っているのかな」
「ここの動きは足と連動しているんだ」

などと自問自答するのです。


正解・不正解はありません。
思いつくままに自分が工夫できることをどんどん挙げてみてください。


できれば紙に書き出してみるといいかもしれません。


そしてスペースがあれば実際に動かしながら
動画を見るのもおすすめです。


また、ちあきさんの場合は近くにアドバイスをもらえる仲間がいるので
自分が納得できるまでとことん聞いてみるといいかもしれません。


チームの仲間は自分のことを客観的に見てくれる貴重な存在です。


ちあきさんは自分で踊った動画のチェックも入念にされているので
それはぜひ続けてください。


上手い人と比べてどこが違うのか?
を徹底的に洗い出すのです。


また、
改善させるために腕から手を固定するとよくなるのですが
外すと戻ってしまいます。
癖だからしょうがないでしょうか?
とありますが、

腕から手を固定するとよくなるのであれば
それを何回か繰り返して感覚をつかむのもひとつの手です。


手を意識すると一口にいっても

力の入れ具合や、力の抜き具合、
どのようなニュアンスを込めるのか?
これは何をするための手なのか?
どんな意味の振り付けなのか?
アップダウンの中での手の動きは?

…など、色々と切り口があります。


このような課題があるのは、
自分のダンスが次のステージに進むいいチャンスとなります。


ですのでぜひとことん取り組んでみてください。


僕からの回答をまとめます。

・上手い人やPVの動画を見て自問自答する
・思いつくままに自分が工夫できることをどんどん挙げる
(できれば、実際に動かす・紙に書き出してみる)
・仲間にとことん聞いてみる
・自分で踊った動画のチェック
・うまくいった方法があればそれを何回か繰り返して感覚をつかむ



いかがでしょうか?

もうちょっとここを詳しく知りたい!などありましたら
また何度でもお気軽にご質問くださいね^^


ちあきさんが手への意識がうまくできていいダンスが踊れるよう、応援しています!
ご質問ありがとうございました!


57f09bc6b1c61881697ebc846c9a0fe8_m.jpg


タグキーワード
この記事へのコメント
お答えしていただきありがとうございます!

とてもわかりやすく解説してくださったので
もっと上手くなれるように
アドバイスをしてくださった所とかを練習します!!
ありがとうございました!!
Posted by ちあき at 2014.04.23 22:07
ちあきさん、コメントありがとうございます(^-^)

何かご参考になることがあれば幸いです。

今の大御所とかのダンサーが若手だった頃は、
YouTubeとかダンススタジオとかはなく、
ダンスを覚えるために録画したビデオテープを
擦り切れるくらい何度も見返したそうです。

そして、自分で試行錯誤、仲間と切磋琢磨しながら
上達していったそうです。

動画を何度も見返したり、試行錯誤するのは
面倒くさいかもしれませんが、
こういった地道に積み上げたことは後で大きな力になってきます。

また分からないことがあれば
遠慮せずに何度でもご連絡くださいね。

応援しています^^

Posted by YUSUKE at 2014.04.24 03:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


TOPに戻る
Copyright © ダンスお役立ち情報com All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
×

