ダブルターンのたった1つのコツ - ダンスお役立ち情報com

ダブルターンのたった1つのコツ

ダブルターンのたった1つのコツ、について書きます。

先日、こんな記事を書きました。
⇒ ジャズダンスのピルエットで意識したい10個のポイント


ピルエット・ターンはダンスを始めたばかりの人が
多くの人が一番最初に感じる壁ではないでしょうか?


僕もダンスを習いたての頃はそうでした。


しかしターンができるようになると
また次の壁が立ちはだかります。


それがダブルターンです。


シングルはできた!
…が、ダブルができない。


2回転することの難しさは
シングルができるようになった人こそ実感するでしょう。


じゃあ、どうすればいいの?という話ですが、
かくいう僕もダブルは完璧にはできません。


ただ、コツがあるとすればひとつ言えることがあります。


それは、
シングルで意識できたことをダブルでも意識することです。


これだけです。
えっ?と思われましたか?


でもできない人が多いんです。


シングルで意識できたことが、
いざダブルをやるとなると意識できなくなっちゃうんですよね。


顔をつけられなくなってしまったり、
軸がぶれてしまったり…。


シングルでできたのにダブルでできないことは何か?
これをまず自分に問いかけてみてください。



じゃあシングルで回るときのコツは?
こちらを参考にしてみてください↓
⇒ ジャズダンスのピルエットで意識したい10個のポイント

また、その記事にkanaさんよりコメントをいただいたのですが、
(ありがとうござます!)
そのコメントもぜひ見てみてください。


念を押しますが、シングルでできてダブルでできないことを
見つめ直すだけで、かなり改善されると思います。


なんちゃってダブルしかできない僕がいうのもアレですが…
ご参考までにm(_ _)m


……僕も頑張ります!(笑)


いつもお読みいただきありがとうございます(^-^)

今回の記事を読んで私もダブルターンを頑張る!
と思われたら↓ポチリをお願いします^^

にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ
にほんブログ村


ダンス ブログランキングへ

スポーツランキング

次回もあなたのお役に立てるように
頑張りますのでよろしくお願いします!


この記事へのコメント
いつも役に立つ情報をありがとうございます。

半年前の私が、ターンの壁で悩んでいまして、
練習あるのみ!とクラスの先生に言われ、1日100回以上回っていました。
そうすると、2カ月くらいでピルエットシングルはそれなりに回れるようになりました。
ダブルはまだまだなので、今回の記事を参考に練習したいと思います。

ところで、私はジャズダンスの他に初心者ですが、バレエもしています。
ピケターンについて質問なのですが、
部屋の端から端までピケターンの練習、という場面がバレエではあります。
最初の3,4回は回れるのですが、その後はグダグダになってしまい
回れなくなってしまいます。
3,4回目まではスポットを取れているけど、
その後はスポットを失ってしまう?ような感じです。目も回ります。

家でもピルエットと一緒にピケターンも練習しますが、
部屋が狭いもので家では、ピケターン4回回るのが精いっぱいの練習法です。
どのように練習すれば、4回以上のピケターンが回れるようになりますか?

アドバイスいただけると、嬉しいです。
Posted by ゆうゆう at 2014.06.10 12:50
ゆうゆうさん、コメントありがとうございます(^-^)
お返事が遅くなってしまい、すみません。

>練習あるのみ!とクラスの先生に言われ、1日100回以上回っていました。

すごい根性です!
そのガッツさえあればどんな壁も乗り越えられるはず!
ダブルもサクっとできるようにしちゃいましょ〜。

>3,4回目まではスポットを取れているけど、
その後はスポットを失ってしまう?ような感じです。目も回ります。

ピケターンなんですが、3、4回目まではできて
なぜそれ以上できないのでしょうか?
そこを突き詰めてみると対応策が出てくるかもしれません。

早くやるとできないのか?
多くやるとスポットをとれなくなるのか?
真っ直ぐ線の上を進むことができなくなるのはなぜ…?

などなど、今ゆうゆうさんが思いつく限り
挙げてみてください。

かくいう僕もピケターンは数回しかできません。
が、気づいた点など、改めて書かせていただきますね。
よろしくお願いします!

Posted by YUSUKE at 2014.06.13 10:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


TOPに戻る
Copyright © ダンスお役立ち情報com All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。