ピケターンのコツって?どのように練習をすれば…?? - ダンスお役立ち情報com

ピケターンのコツって?どのように練習をすれば…??


ゆうゆうさんからご質問をいただきました。

いつも役に立つ情報をありがとうございます。

半年前の私が、ターンの壁で悩んでいまして、
練習あるのみ!とクラスの先生に言われ、1日100回以上回っていました。
そうすると、2カ月くらいでピルエットシングルはそれなりに回れるようになりました。
ダブルはまだまだなので、今回の記事を参考に練習したいと思います。

ところで、私はジャズダンスの他に初心者ですが、バレエもしています。
ピケターンについて質問なのですが、
部屋の端から端までピケターンの練習、という場面がバレエではあります。
最初の3,4回は回れるのですが、その後はグダグダになってしまい
回れなくなってしまいます。
3,4回目まではスポットを取れているけど、
その後はスポットを失ってしまう?ような感じです。目も回ります。

家でもピルエットと一緒にピケターンも練習しますが、
部屋が狭いもので家では、ピケターン4回回るのが精いっぱいの練習法です。
どのように練習すれば、4回以上のピケターンが回れるようになりますか?

アドバイスいただけると、嬉しいです。


ゆうゆさん、ありがとうございます(^-^)



まずはピケターンについてさらっとポイントを書きますね。


ピケターンの“ピケ”は
フランス語で「突き刺す」という意味です。


ですので軸足を床に突き刺すイメージを
持ってやるのがひとつのポイントです。


また、パッセを綺麗に作ることも重要です。


それと回転系の技は
スポットを取る、つまり顔をつけるのが大きなポイントです。


ピケターンの場合、普通のピルエットなどとは違い
移動しながら回転します。


進みながら回転をするのは
色々な意識がおろそかになりがちですが、
一番の注意点はまずこの顔をつけるということだと思います。


移動しながらでも
定めた目標を見据え、見失わないようにします。


意地でも目標を捉え続けてください。
目標がブレなければ一本の線上を移動している意識があると
さらにベストです。


まずはゆっくりとしたスピードもいいので
足の運び、顔をつけること、ターンの動作を
正確に行う練習から始めるといいかと思います。


そのときに
1、2、エン、3、4、エン、5、6、エン、7、8エン…
と、カウントを意識してみてください。


カウントと動きが連動して慣れてきたら
スピードを上げて練習をします。


すでに何回かできているので
さらに今の状態から1回多くできるように意識してやります。
1回多くできたら、さらにもう1回多く、
と1回ずつ確実にできるようにしていきましょう。


それと自分の部屋ではあまり練習できないかもしれませんが、
広いところでできるときに動画を撮ってみることをおすすめします。


動画チェックをするときに、
できているときはどこができているか?
できていないときは何ができていないか?
をよく観察してみてください。


動画は自分のありのままを客観的に見れるので
振り返るときに最適です。


YouTubeでピケターンと検索して
色々とお手本の動画を見て
イメージトレーニングするのもひとつの手です。


たくさん書きましたが、
まとめますと…

・軸足を床に突き刺すイメージ
・パッセを綺麗に作る
・顔をつけ、意地でも目標を捉え続ける
・一本の線上を移動している意識
・まずはゆっくり正確に
・カウントと動きを連動させる
・1回ずつ多くできるようにする
・自分の練習姿を撮影してチェック
・YouTubeでお手本を見てイメージトレーニング


という感じです。


家での限られた空間では
ピケターンを何度もする練習は難しいかもしれません。


ですので家ではポイントのチェックやイメージトレーニングを重点的に行い、
広い場所での練習をするときのために
十分に予習をしておくといいかと思います。


まずはできるところから意識して取り組んでみてくださいね^^
また何かありましたらお気軽にご連絡ください。


ゆうゆうさんが、綺麗なピケターンができるように
応援しています…!

3694e779b0cea85af3a652336783edb6_m.jpg


タグキーワード
この記事へのコメント
YUSUKEさん、
お礼がとても遅くなって申し訳ありません。

脚を痛めて練習を休んでいました。
バレエの再開は9月くらいになりそうなので、
再開した際には、参考にして、練習したいと思います。

今、ジャズダンスだけ続けていますが、
どうも自分の動きがあか抜けないというか、
ダサい・・んです。
ビデオに撮って、とか、
上手な人を見て研究する、とか、
色々やってみていますが、
ダサく見えなくコツなんて、ありますか??
Posted by ゆうゆう at 2014.07.25 16:05
ゆうゆうさん、コメントありがとうございます(^-^)

ケガのほうは大丈夫ですか?
順調に回復に向かっているのなら幸いです。

>ダサく見えなくコツなんて、ありますか??

というご質問ですが、
まずはメリハリを意識してみてください。

止まるところをきちっと止まる、
最初はこれだけでもいいと思います。

また改めて書かせていただきますね。
よろしくお願いします!

Posted by YUSUKE at 2014.07.30 22:58
ゆうゆうさん、たびたびすみません。

今週本番があり、ちょっとゆっくりお返事を書けません。

すみませんが、もうしばしお待ちくださいm(__)m

Posted by YUSUKE at 2014.08.06 21:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


TOPに戻る
Copyright © ダンスお役立ち情報com All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート