あか抜けたダンスを踊るには? - ダンスお役立ち情報com

あか抜けたダンスを踊るには?

ゆうゆうさんよりご質問をいただきました。
YUSUKEさん、お礼がとても遅くなって申し訳ありません。
脚を痛めて練習を休んでいました。バレエの再開は9月くらいになりそうなので、再開した際には、参考にして、練習したいと思います。
今、ジャズダンスだけ続けていますが、どうも自分の動きがあか抜けないというか、ダサい・・んです。ビデオに撮って、とか、上手な人を見て研究する、とか、色々やってみていますが、ダサく見えなくコツなんて、ありますか??

ゆうゆうさん、ありがとうございます!
そしてお返事を大変お待たせしてしまい申し訳ありませんm(__)mm(__)m

このコメントをいただいてから、
あか抜けたダンスとはどんなのだろう?
と、ずっと考えていました。


>どうも自分の動きがあか抜けないというか、ダサい・・んです。
ビデオに撮って、とか、上手な人を見て研究する、とか、
色々やってみていますが、ダサく見えなくコツなんて、ありますか??

自分の動きがあか抜けない、ダサい、とおっしゃられていますが
どのような動きのどのような部分を見てそう思うのでしょうか?

例えば、
カッチリした振り付けを踊るときに音が取れていない、
なんだか音にのっている感じがしない、
動きが不自然でぎこちないところがある、
衣装がイマイチ…?

などなど色々あるかと思います。

それを明確にすれば、解決する方法も明確になってくるかと思います。
ビデオチェックするときにそのあたりを重点的に見てみてください。


ゆうゆうさんの場合、「あか抜けない」
というところにひとつポイントがあるように感じましたので

あか抜けたダンスを踊るにはどうしたらいいか?
今回はここを重点的に考えてみたいと思います。


「あか抜ける」という言葉を調べてみると
“不用なものや不純なものを省いて、より優れたものへと磨き上げること”
とありました。


さらにいくつか気になる言葉を引用させていただくと…
「イモっぽい感じだったのが、粋なおしゃれができるようになり、顔つきも雰囲気も変わってくると「あかぬけたなぁ」と感じます」

「垢抜けるだけで、美人度が200%アップすることもある」

「雑誌を読む、または人間観察やウインドーショッピングをして、ファッションの研究をすること」

「東京に出ると、皆洗練されたオシャレな人が多いので、よい影響を受け、どんどんおしゃれさんに変身していきます」

「服装はシンプルイズベスト!」

「パーソナルカラーを調べる」

「メイクを一通り覚える」

「変えるとグッと垢抜ける顔のパーツ、それは眉毛」

「いつも通っている美容院を変えてみる」

「てっとり早く垢抜けるには、茶髪にするのが一番の近道」

「好きな芸能人とかのメイクと髪型を真似する!あんまりキレイじゃなかった先輩が、メイクを研究して別人になってた…」

「おしゃれな場所の美容室に行く。
行く前に
頑張って服を買いに行く」

「髪型、化粧、服装」

「埋没方で二重にしたら、化粧も映えるようになって化粧も頑張って、活動的になった。
自分がいいと思う外見を手に入れるのも一つの手かと思います」

「自分に似合ったものを見つける」

「いきなり垢抜ける人はあんまいない。
自分に似合う髪型、髪色、メイク、服装がだんだんわかってくるようになると
「なんか前よりいい感じじゃ〜ん♪」ってなる」

「外見もだけど、とにかく何かでも楽しむ♡」

「気持ちが変わると行動も変わる。
いろんな事に興味が持て人としても成長する。
見た目だけじゃなく中身も垢抜けると素敵な人になれますよ!」

「笑う、笑顔。
周りが変わるから、どんどん自分も変わるよ。」
引用元
http://girlschannel.net/topics/120068/
http://matome.naver.jp/odai/2135771733637810401


上記のような言葉がありました。

直接ダンスとは関係ないかもしれませんが
参考になるかと思い、挙げさせていただきました。


ゆうゆうさんにして欲しいことなのですが、
先に書いたように、まずは自分のダンスが「あか抜けない」と感じるのは
どういう部分かを明確にしてみてください。


そしてそれを「あか抜ける」ダンスにするには
どうすればいいのかを考えてみてください。


また、ゆうゆうさんは上手な人のダンスをたくさん見て研究されているので
それらのダンスを見た時に、どこがあか抜けていてカッコイイのかを
常にピックアップし続けてみてください。


ノートやスマホなどにメモしておくとさらにいいかもしれません。

・衣装の着こなしがいい
・アシンメトリーな髪型があか抜けている
・動きにメリハリがあってキレッキレ
・ステップはめっちゃ速いのに力んでいない
・すごく楽しんで踊っている
・気持ちに余裕がありそう

…などなど、気づいたことはなんでもいいです。

それがすぐに自分のダンスにつながるかは分かりませんが
続けることでヒントがたくさん見つかるはずです。


ちなみに僕の場合なんですが、
ファッションを変えることで踊りに自信が出たことがあります。
髪型を変えたり、シューズを良い物にしたり、帽子をかぶってみたり…
これはけっこうすぐに効果が出る方法だと思います。


また、動きに関してですが
僕も踊っていてなんかダサいな…と思ったとき。

振り付け自体がまだ自分の体に馴染んでいなかったので
まずは繰り返し練習をして馴染ませ、きれいな動きを目指します。

そしてそれができたら、次は自分なりの表現を目指しました。


「自分なり」とひとこと言うのもざっくりしすぎているかもしれませんが
あくまでも振り付けに沿った上で
自分がやりたいような味付け、自分なりの即興を入れるのです。

上手い人の踊りを見ていると
振り付けはちゃんと踊っている中にも
さりげなく自分のテイストを入れていたりします。

それが後々の“自分のスタイル”になってゆくのだと思います。


何かヒントになるようなことはありましたでしょうか?
こうしたら良くなった!などなど、また何かありましたらお気軽にお知らせくださいね(^-^)


これからも応援しています!!!


d4ac2208f8c207df2ad76d17e5853ca1_s.jpg

タグキーワード
この記事へのコメント
YUSUKEさん、丁寧なご返答をありがとうございました。

何度も、繰り返し、読ませていただきました。
とても、ためになる内容だと思いました。

「あか抜けない」ということがポイント
と指摘いただいたのですが、
その通りだと感じました。

今まで、ただ漠然とダサいな〜と考えてきましたが、
改めて自分のダンスを見てみると
あか抜けないポイントが見えてきました。

それは、YUSUKEさんの言われるように
>振り付け自体がまだ自分の体に馴染んでいなかったので
>まずは繰り返し練習をして馴染ませ、きれいな動きを目指します。

>そしてそれができたら、次は自分なりの表現を目指しました。

これは必須だと思いました。

体に馴染んでいない振り付けは
鏡でもあからさまに、とてもぎこちなく見えます。


また、私の場合は
・動きが硬い
・プリエが浅い
・腰が曲がっていることがある
・手の角度が思うようになっていない
etc...
色々と改善点が見つかりました。

これらを一つ一つ直していき
踊りの精度を上げることで
あか抜けた踊りへ近づけるのだと、思えました。

とても貴重なご意見を
ありがとうございました。

精度の高いダンスを目指して、頑張ります!
Posted by ゆうゆう at 2014.09.09 09:09
ゆうゆうさん、コメントありがとうございます(^o^)

ヒントになることがあったようで幸いです。

自分の改善点を見つけることができたので
あとはそれをじっくり向上させてゆくだけですね!

かっこよく踊るためには何が必要か?
というのは僕もしばしば考えることです。

色々なアプローチがあるかとは思いますが
また発見がありましたら僕もシェアさせていただきますね!

最後になりましたが、もう体調のほうは万全ですか?
お互いに日々自分を磨きつつ、楽しみつつ、踊っていきましょうね。

これからも応援しています!
Posted by YUSUKE at 2014.09.14 18:34
こんにちは。
お元気ですか??


日々、あか抜けた動きを追及して踊る日々です。
そんな中で、新たな疑問点が見つかったので
質問させてください。


来春、3月に発表会があり、その振付を練習中なのですが、
振り付け自体は体に入ってきています。
しかし、なんか違う・・のです。

私のジャズダンスの先生は、
「色を付ける(友人談)」タイプの先生です。
元々の振付のうえに、さらに微妙に首の角度を変えていたり
気持ち、カウントを遅らせ気味で取っていたりetc..
するのです。
振りを教えてくれる段階では
正確な振り付けだけを、教えてくれるのですが、
いざ先生が踊ってみると、随所に先生なりの即興?色?
がついていて、とてもかっこいいんです。

私が、振り付け通りに踊っても、ちっとも決まらなくて。
先生の「色」を拾っては真似をしてみたり
してはいますが、拾いきれません。
動画撮影は禁止のスタジオなので、動画で研究もできません。

先生の色を真似したい気持ちが一番です。
でも、真似できないなら、自分の色を出したいのですが、
うまく「自分らしい色」が出せません。


鏡と、自分の動画とにらめっこしていても、
ちっとも「これ!」という動きが見つかりません。
YUSUKEさん、先生の色の真似の仕方、
又は、自分の色の出し方を教えてください。
お願いします。
Posted by ゆうゆう at 2014.12.25 16:54
ゆうゆうさん、コメントありがとうございます(^-^)

日々頑張られているご様子!!
素晴らしいです。

先生なりの即興・色は
その先生がその先生らしい色をつけてるから
かっこいいのだと思います。

最近ちょっと立て込んでおり、
他のかたの質問の回答もままならない状態なのですが^^;

少々お待ちくださいませm(__)mm(__)m

3月の発表会の練習、
毎回最高の踊りでファイトです!!

Posted by YUSUKE at 2015.01.14 23:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


TOPに戻る
Copyright © ダンスお役立ち情報com All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。